「金融サービスに係る課題・ニーズ」たくさんのご応募ありがとうございました。

 都民の皆さまのご意見を踏まえ、各分野(出入金、決済、融資、保険、資産運用、その他)における解決すべきテーマを設定いたしました。
「都民ニーズ解決部門」の表彰対象事業者の選定にあたっては、各テーマの解決策となり得る金融サービスや商品を提供する金融事業者を募集し、解決策の革新性や実現可能性等も考慮して優れている3者を決定いたします。(審査については、審査方法のページをご参照ください)

出入金  決済  資産運用  保険  融資  その他

解決策を必要とするテーマ一覧

出入金

テーマ都民の皆さまからの声
①店舗での本人確認等の手続きが煩わしい
  • 引っ越し、結婚による改姓などをオンラインで対応できない
  • 高齢で銀行窓口に行くことが困難な場合、本人を窓口に連れて行かずに、スマホで本人確認したい
②オンラインバンキングのID・パスワード・認証方法が違うため管理しきれない
  • 複数口座のログインID・パスワードに関して、銀行によってパスワード設定のルールが異なるためにパスワード管理がしきれない
  • パスワードを変更するように案内が出るが、いくつもパスワードを覚えるのが面倒
③オンラインバンキングの操作が分かりづらい
  • 出入金はオンラインバンキングでやることが多いが、ユーザーインターフェイス(画面表示等)が分かりづらい
  • 外国語での対応がなされていない
④現金を出し入れする際の手数料が高い
  • 利子に比べて手数料が高い
  • ATMを時間外で利用しようとすると料金が発生してしまう

決済

テーマ都民の皆さまからの声
⑤電子マネー以外にも便利なキャッシュレス決済手段がほしい
  • 手ぶらで本人確認して決済までできるサービスがほしい
  • 海外旅行客でも手軽に利用できる決済手段があればいいのに
⑥電子マネーの種類が多すぎて使いづらい
  • 各種の電子マネーをデバイスに依存しないで互換性を持てれば、国内外でのキャッシュレスが拡大する
  • お店によって使える電子マネーが違うのが不便
⑦クレジットカードを利用できるお店が限られている
  • 小さな商店でもクレジット払いができると便利だと思う
  • クレジットカードを使えないお店が他国より多い
⑧カード・スマートフォンの盗難や不正利用に備えてセキュリティーを強化してほしい
  • 財布、カード、スマホの盗難による不正利用が心配
  • 暗証番号やパスワードでなく指紋認証など高度かつ簡易な方法を採用してほしい

資産運用

テーマ都民の皆さまからの声
⑨投資未経験者でも金融について学べるツールがほしい
  • 子供達に小学生の頃から、金融教育を受けさせたい
  • 株など、資産運用をいきなり始めるのがハードルが高いので、ゲーム感覚で遊びながら学べるアプリがあると良い
⑩資産運用について中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい
  • 中立的な立場で家計資産の改善アドバイスをくれる優秀なフィナンシャルプランナーが簡単に見つからない
  • とにかく商品の種類が多過ぎて、何がなんだかわからない
⑪少額から資産運用できるサービス・商品が少ない
  • 若い人向けの資産運用がより活性化できると良い
  • 数百円程度の少額で投資ができれば、若年層でも投資意欲が拡大するはず
⑫資産運用を始めたいが、どのような手続きをすれば良いか分からない
  • 事務手続きがよくわからないので、始めにくい
  • 老後に向けて資産運用したい気持ちもあるが、手続きが面倒でなかなか踏み切れない

保険

テーマ都民の皆さまからの声
⑬保険について中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい
  • 説明内容が多く、同じ会社でも似た商品があり加入の決断ができない
  • 多数ある類似の保険商品を分かりやすく比較し、評価してほしい
⑭保険金請求の手続きが煩わしい
  • 急な入院等をした際に、請求手続きが簡素な保険があると便利
  • 保険金の請求を自分で申請しないといけないのが不便。自動的にならないものか
⑮保険の加入状況等の把握がしづらい
  • 親等が突然死亡した場合に、生命保険等の加入状況が把握できない
  • 契約がバラバラの管理になっており、まとめて管理する必要性を感じている

融資

テーマ都民の皆さまからの声
⑯各種ローンの手続きや審査をもっと簡素化してほしい
  • 融資の際の書類の数や押印の数が非常に多い
  • 住宅ローンの契約手続きが非常に煩雑だったため、契約の変更等をする気になれない
⑰各種ローンについて中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい
  • 金融機関の数が多すぎて競争原理は働くが、融資条件の比較が大変
  • 固定・変動等、各種ローン条件のメリットデメリットを分析してくれる窓口がほしい
⑱信用力が低いスタートアップ企業等でも受けられる融資がほしい
  • ローン審査における伝統的な財務・属性情報に限定されない基準での審査(SNS情報や購買情報等の活用)に期待
  • 起業をしたときに、経営者保証を求められなくとも融資が受けられるようにしてほしい
⑲キャッシュフローに合わせた融資サービスがほしい
  • 資金繰りに関するアラートや自動的にオンラインで融資を受けられるサービスがほしい
  • 担保主義からの脱却、キャッシュフローベースの評価及び実行までの迅速化を期待

その他

テーマ都民の皆さまからの声
⑳銀行口座、保険、証券、相続など、自身の金融資産を一括で管理できるサービスがほしい
  • 相続の手続き等が極めて煩雑で、戸籍謄本の銀行ごとに提出する必要がある。一括で手続きできるようにしてほしい
  • 老後資金の管理、死亡後の資金の振り分け等、簡単に意思を反映させられる仕組みが欲しい

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