NEEDS/OPINION ニーズ・課題

「金融サービスに係るニーズ・課題」たくさんのご応募ありがとうございました。

都民の皆さまのご意見を踏まえ、各分野(出入金、決済、資産運用、保険、融資、その他)における解決すべきテーマとして、継続してご意見いただいた昨年度20テーマに加え、今年度数多くご意見いただいた5テーマを設定いたしました。
「金融イノベーション部門」の表彰対象事業者の選定にあたっては、各テーマの解決策となり得る金融サービスや商品を提供する金融事業者を募集し、解決策の革新性や実現性等も考慮して優れている3者を決定いたします。(審査については、審査方法のページをご参照ください)

 

出入金  決済  資産運用  保険  融資  その他

 

解決策を必要とするテーマ一覧

【凡例】黒字…昨年度テーマ
          オレンジ字…今年度追加テーマ

出入金

テーマ都民の皆さまからの声
①店舗での本人確認等の手続きが煩わしい
  • 通常取引はネットで完結するが、窓口で押印する必要があるものが一部残っている
②オンラインバンキングのID・パスワード・認証方法が違うため管理しきれない
  • オンラインバンキングのパスワード管理が面倒
③オンラインバンキングの操作が分かりづらい
  • オンラインバンキングのやり方が複雑
④現金を出し入れする際の手数料が高い
  • 銀行の振込、引き出し、預入の手数料が高い
⑤シンプルで低コストな送金アプリがほしい
  • シンプルでスマートな送金アプリがほしい

決済

テーマ都民の皆さまからの声
⑥電子マネー以外にも便利なキャッシュレス決済手段がほしい
  • スマホ、クレジットカード、現金等の道具を一切持たずに、体一つでいつでもどこでも決済ができると便利
⑦電子マネーの種類が多すぎて使いづらい
  • 電子マネー決済手段が乱立しているので混乱する
⑧クレジットカード等を利用できるお店が限られている
  • クレジットカードで電車やバスに乗りたい
  • 少額の買い物でもクレジットカードを使える店が増えてほしい
  • スマホ決済サービスを利用できる場所が少ない
⑨カード・スマートフォンの盗難や不正利用に備えてセキュリティを強化してほしい
  • QRコード決済等の普及に伴う不正対策をお願いしたい
  • パソコン使用時の情報漏えいが心配
⑩交通機関/MaaS(※)等を活用した決済システム・プラットフォームがほしい
  • MaaSのように、一環した決済システムがほしい
  • 交通機関を跨いでの決済プラットフォームがほしい。(例)新幹線⇒バス⇒目的地と行く場合も一括で支払いが可能なシステム

 

※“Mobility as a Service”の略。
出発地から目的地までの移動ニーズに対して最適な移動手段をシームレスに一つのアプリで提供するなど、移動を単なる手段としてではなく、利用者にとっての一元的なサービスとして捉える概念。(国土交通省)

 

資産運用

テーマ都民の皆さまからの声
⑪投資未経験者でも金融について学べるツールがほしい
  • 資産運用について、学べる場が少ないため、忙しいビジネスマンが気軽に学べるワークショップがあるとうれしい
⑫資産運用を始めたいが、どのような手続きをすれば良いか分からない
  • 気軽に始められるサービスがあるとよい
  • 簡単に始められるサービスがない
  • 契約手続きが面倒である
⑬資産運用について中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい
  • 営業目線ではないアドバイスがほしい
  • 資産運用商品が多すぎて、どれが自分にあっているのか理解できない
⑭少額から資産運用できるサービス・商品が少ない
  • 手数料の少ない少額からの投資を行いたい
  • クレジット決済時に、ポイント還元の代わりに決済額の一定割合を自動的に投資に回してくれるサービスがほしい
⑮日々の生活と連動した投資アドバイスが受けられる新サービスがほしい
  • 毎月の支出予定額・傾向額と連動して出金制限なり、資産形成に向けたサジェスチョンをしてくれるアプリ等があるとよい

保険

テーマ都民の皆さまからの声
⑯保険に関する手続きが煩わしい
  • 医療保険の支払い手続きが煩雑で、受け取りまでに手間がかかるのが不便
  • 海外保険についても、帰国せずともその場で請求・お金の受け取りができるようにしてほしい
  • 各種手続きを窓口や郵送で行うのではなく、オンラインで行いたい
  • 契約書や書類の記載項目がわかりづらい
⑰保険の加入状況等の把握がしづらい
  • 複数社の保険に加入している場合全てを一括して確認・手続きできない
  • 自分の家族の加入状況も一覧で把握できさらに補償の過不足がわかるとよい
⑱保険について中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい
  • 自分に必要な保険を分かりやすく教えてほしい
  • 保険によってサービスの前提条件が異なっているため、横並びでの比較が難しい
⑲保険のシェアリングが実現できるようなサービスがほしい
  • ユーザー自身が、欲しい保険を考え、保険料を払う人を募り、支払いリスクを回避できる一定の人数を満たしたら運営側から承認され、支払いが開始する保険サービスがほしい

融資

テーマ都民の皆さまからの声
⑳各種ローンの手続きや審査をもっと早く・簡素化してほしい
  • 煩わしい提出資料が多く、申請が面倒
  • ブロックチェーンやAIを活用した信用担保を行い、より柔軟に融資を行っていただきたい
㉑各種ローンについて中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい
  • 複数の金融機関を調べて、どこが自分に合っているのかを探すのが面倒
  • 難しそうと感じてしまうので、気軽に相談出来る所があるとよい
㉒信用力が低いスタートアップ企業等でも受けられる融資サービスがほしい
  • 信用力が低い企業等でも受けられる融資がほしい
  • 自営業には融資が厳しいため、所得も考慮してほしい
㉓キャッシュフローに合わせた融資サービスがほしい
  • 自分がいくらくらい借りられるかわからない

その他

テーマ都民の皆さまからの声
㉔銀行口座、保険、証券、相続等、自身の金融資産を一括で管理できるサービスがほしい
  • 金融資産を一括で管理してほしい
  • キャッシュフローと保険や資産運用をまとめて管理運用してくれるアプリがほしい
㉕人生100年時代に備えた新しい金融サービスがほしい
  • もし100歳まで生きるとしたら「住宅ローン 100歳」のような金融サービスが有ってもいいのではないか
  • 老後を見据えて、若い時から資産管理ができ、認知症等のリスクにも備えられるサービスがほしい

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