ARCHIVE 2018 アーカイブ 2018
都民のニーズ・課題
都民の皆さまから頂いたニーズ・課題に基づき以下のテーマを設定しました。
出入金
テーマ | |
---|---|
窓口 | ①店舗での本人確認等の手続きが煩わしい |
オンラインバンキング | ②オンラインバンキングのID・パスワード・認証方法が違うため管理しきれない |
③オンラインバンキングの操作が分かりづらい | |
手数料 | ④現金を出し入れする際の手数料が高い |
決済
テーマ | |
---|---|
電子決済 | ⑤電子マネー以外にも便利なキャッシュレス決済手段がほしい |
⑥電子マネーの種類が多すぎて使いづらい | |
クレジットカード | ⑦クレジットカードを利用できるお店が限られている |
セキュリティ | ⑧カード・スマートフォンの盗難や不正利用に備えてセキュリティーを強化してほしい |
資産運用
テーマ | |
---|---|
投資教育 | ⑨投資未経験者でも金融について学べるツールがほしい |
商品種類 | ⑩資産運用について中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい |
⑪少額から資産運用できるサービス・商品が少ない | |
手続き | ⑫資産運用を始めたいが、どのような手続きをすれば良いか分からない |
保険
テーマ | |
---|---|
商品種類 | ⑬保険について中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい |
仕組み・手続き | ⑭保険金請求の手続きが煩わしい |
⑮保険の加入状況等の把握がしづらい |
融資
テーマ | |
---|---|
手続き | ⑯各種ローンの手続きや審査をもっと簡素化してほしい |
商品種類 | ⑰各種ローンについて中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしい |
⑱信用力が低いスタートアップ企業等でも受けられる融資がほしい | |
⑲キャッシュフローに合わせた融資サービスがほしい |
その他
テーマ | |
---|---|
資産管理 | ⑳銀行口座、保険、証券、相続など、自身の金融資産を一括で管理できるサービスがほしい |
応募国数・応募者数
「都民ニーズ解決部門」(注)では、16の国・地域、55事業者から解決策をご応募いただきました。
(注)2019年度より「金融イノベーション部門」に名称変更しました。
支援プログラム概要
支援プログラム概要
最終審査会に向け、提案いただいたサービス・商品の具体化を行っていただきます。
支援プログラムでは、事前セミナーの開催、メンターシッププログラム、ビジネスマッチング機会の提供、オフィススペースの提供等を行いました。
受賞企業概要・ソリューション動画・表彰式の様子
受賞企業概要
受賞企業名 | 応募テーマ |
---|---|
1位:株式会社justInCase | 【保険】保険金請求の手続きが煩わしい |
2位:TORANOTEC株式会社 | 【資産運用】少額から資産運用できるサービス・商品が少ない |
3位:グローリー株式会社 | 【出入金】店舗での本人確認等の手続きが煩わしい |
受賞企業ソリューション動画
株式会社justInCase
TORANOTEC株式会社
グローリー株式会社
表彰式の様子
提供: 東京都知事小池百合子の活動レポートFacebook
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/index.html?fbclid=IwAR0Ux5oypT8Fng4_y0FX5J2DI2m1tLhYscAiL2IncbczJCO_L-YybmkmC5M