OUTLINE 実施概要

私たちは日々の生活を送る中で、交通系電子マネーを使って電車に乗り、コンビニのATMでお金をおろし、生命保険や自動車保険に加入するなど、多くの金融サービスを利用しています。 また、投資に関心のある方は、株式や投資信託などで資産運用をされているかもしれません。
そうしたサービスを使う中で、「もっと便利にならないかな」「こんなサービスがあったらいいな」と思うことはありませんか?
また、それぞれの金融サービスを提供する金融機関では、サービスの高度化や業務の効率化に常に取り組まれています。
そこで、「金融イノベーション部門」では、身の回りにあるBtoCサービスやBtoBサービスについて、不満や要望、利用できたら嬉しいサービスなどを都民及び都内事業者の皆さまから伺い(※)、東京都として解決すべきテーマを設定し、解決策を国内外の金融事業者から募集します。
解決策を応募した事業者の内、特に優れた3者を選定し、2021年2月頃の表彰式で表彰します。特典として、上位から順に1,000万円、500万円、300万円を賞金として授与します。

※今年度は新型コロナウイルスの状況を考慮し、都民向けのニーズ・課題の募集は中止し、都内事業者向けにヒアリングを実施。